人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新婚旅行 【6日目】

今日も6時に起床。
朝はちょっと雲が多めで風もややある。

本日も午前中1~2本はシバタンへ。




1本目。

715本
潜水時間:47分
最大水深:24.6M
平均水深:14.6M
水温:27.7度
透明度:15~20M


2本目はサウスポイント。

716本
潜水時間:48分
最大水深:23.5M
平均水深:15.3M
水温:28.3度
透明度:15~20M


写真に収める事はできなかったが、カメさんがま~ちゃんの後ろを
付いていき、お尻の辺りをクンクンして去っていった(笑)
本人は全く気が付いていない。。。
きっと、何かの臭いがしたに違いない(笑)

他のダイバーがニチリンダテハゼを撮っていると、
そのダイバーの足と足の間にうごめく何かが・・・・。

ん???

良く見ると、ハダカハオコゼだ!

ダイバーの足をゆっくりどかす(笑)
あまり綺麗な色の子ではなかったが、パクパクと可愛かったなりよ。

あと、のりたん達は行けなったが、ショップのイントラ&ガイドさんチームが
洞窟の中にあるカメさんのお墓に行ったらしい。

写真を見せてもらったなりが、カメさんの骨があちこちにある。
カメさんは自分の死が近づくと、ここに集まるのだろうか???

ちょっと行ってみたかったなりが・・・、残念!

アフターランチで3本目。
カパライのマキポイントに行った。

717本
潜水時間:65分
最大水深:18.9M
平均水深:13.4M
水温:28.0度
透明度:7~13M

日本人の二人組&のりたんの3人。
超、まったりダイブっす。

印象的だったのは、ロボコップシュリンプの住みか(穴)に、
海草を近づけると、エビさんが一所懸命ハサミで海草を掴もうとしている。
でも怖いから穴からは出てこれない。
でも海草が欲しい(笑)

そんな葛藤が伝わってくる。
ハサミをチョキチョキしながら、必死に海草にしがみ付く(笑)

今まで、1cmにも満たない固体しか見たことなかったから、
2~3cmあって、可愛かったなり♪

後は、口内保育しているジョーフィッシュちゃん。
写真撮ろうと思ったら、引っ込んでしまたので、残念!!
もう直ぐ孵化しそうな感じでした。

その他、ギンガハゼちゃんもいたけど、とってもシャイで、
なかなか撮らせてくれませんでした。

で、この時に一緒に潜った日本人ダイバー二人と、
4本目、セルフダイビング。

718本
潜水時間:51分
最大水深:14.3M
平均水深:11.1M
水温:28.1度
透明度:5~8M

リベンジでハナイカちゃんだ!!!

ハナイカがいるらしいと告げると、行きたい!と乗ってきたので、
一緒に探しに行くことに。
のりたんも一人では探せないかもなので心強い。

まずは一番近くのブイまで水面で行って、そこから50度の方向に進む。
3人いるから、横一列に並んでローリング作戦だ!!

しばらくすると、島雄くんから聞いていた漁網をついに発見!
しかし、網のところには何もいない。。。

もう少し奥の砂地をなめ回すように探すと砂地を這いつくばっている子を発見!!!
何やら体の色を変えまくってます!!
ハナイカちゃんだ!!
お初です!超可愛い!!

しかもジリジリ水底を歩きながら、体の色を変化させながら、
触手?をニョキーーーーンって伸ばして捕食しているではありませんか!!

おぉぉぉ!!!!

3人で、拍手しながら大興奮!

すると、のりたんの前方斜め左に何やら気配が!
おっと!!!!!
もう1匹いるではありませんか!!!!

2匹がジリジリと近寄る!

このままラブラブシーンにでもなるかと思ったら!!!!

ちょっと挨拶程度で素通り・・・・。
でも、とっても貴重なシーンが見れたので、満足満足です!

カメラの電池ももう赤く点滅しているので、そろそろ戻る。

すると、今度はバディーが極小ウミウイカクレエビを2匹発見!

ナマコちゃんにごめんねと誤りながら押さえつけ、みんなで撮る。
のりたんも1枚パシャ!

しかし・・・・
ピーーーーーィ と電池切れ。。。。。(泣)

ナマコちゃんをヨシヨシしてあげて元に戻し、再び泳ぎ出す。

すると今度は何にもない砂地にニシキフウライウオ!!
おぉ!!!!チリチリチリ!

のりたんせっかく見つけたのに電池切れで写真撮れず・・・。
しかしこの子・・・周りは砂地で隠れるところ無いのにこんなところにいるなんて・・・・
迷子になっちゃったのか??

途中、カメさんに2匹ご挨拶してエキジット。
で、あっという間に4本目終了。

このセルフダイブは、めっちゃ楽しかったっす!!!
最高だね!!!

もっと潜りたいけど、セルフは18時まで。。
もう18時だから今日はこれでおしまい。


明日はラストダイブ。

何だかあっという間なり・・・・。
帰りたくないよぉーーーーーー(>_<) 

by norichan8686 | 2008-01-23 19:25 | 結婚