人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/15 大瀬崎ログ ~1日目~

4/15 大瀬崎ログ ~1日目~_c0072306_23414365.jpg


あぁぁぁ・・・。最近ブログがなかなかアップできない・・・。
皆様、毎日見に来てくださっていたのに、すみませんでした・・・。

ようやくようやくアップしました(^^ゞ

さてさて今回は、トレーニングダイブを目的とし、お泊まりで大瀬崎に行ってきました♪

前々からやろうと思っていたんだけど、やっぱりファンダイブが楽しくって、
なかなかできず・・・。
最近、春濁り&低水温で魚ちゃんもいないし、トレーニングするにはもってこい!

それでは1日目っす。



全部、トレーニングダイブってのは飽きるので、最初はファンダイブで外海に行きました。
湾内がめっちゃ荒れていたので・・・

外海も透明度は5~6Mってところです。
今にも死にそうに白くなっているウツボちゃん・・・
目が白くなって弱っているオジサン・・・
貝殻の中に閉じこもっているヤドカリ・・・
とにかくみんな寒くって元気がない・・・(T_T)

透明度も悪いし、天気も悪いし暗いしで、深いところには行かず、
10Mちょっとのところをウロウロしました(笑)

アオリイカの卵の中には、赤ちゃんの目が!
でも・・・この寒さで生まれても死んじゃうんでは???
頑張れ赤ちゃん!!!

そう心の中で祈るのであった。。。

さて、2本目。
本日のメインイベント。

そう。のりたんの500本記念ダイブだ(笑)

トレーニングダイブだし、とりあえず荒波の中、湾内に入ってみる。
すると・・・フィンを履こうととしてもフィンが見えない!!!!
これにはびっくりさ!!!

ゴロタの先まで行ってみたけど、1Mぐらいしかない・・・。

うーん・・・・
これでは、デモンストレーションも見えないぞ・・・。

ってことで、急遽外海に移動・・・。
重い・・・・重い・・・・移動が疲れる・・・・(ーー;)

ようやく移動し、気を取り直して海へ!


トレーニングの内容は、↓こんな感じ。
・マスククリア
・マスク脱着移動
・レギュレーターリカバリー
・オクトパスブリージング移動
・器材脱着
・中性浮力をとってからの移動
・コントロールされた緊急スイミングアセント
・フロート
・バディーブリージング(1個のレギュで交互に吸う)

さすが、みんなベテランダイバーさんだから、余裕だったね。
kiyomiちゃんは、マスククリアが嫌いらしく、とっても素早かった(笑)

JUさんなんて、エアーが切れた役の時は、
とっても苦しそうにもがきながら演技していたよ(笑)

のりたんは、みんなの上手なスキルを見ながら
「OWDの講習も、こんなにスムーズだったらとっても楽なのに・・・」
と思うのであった・・・(^^ゞ

みんなライセンスをとって以来、こういうスキルの練習をする機会が
あまりないと思うけど、やっぱり復習は大切だ!!!

またやろうね!!!ヽ(^。^)ノ

さて、そして明日は、トレーニングダイブ第2段!!!
みんなバディダイブができるようになろう!!!

ってことで、着々と「のりたんアドバンスへの道」が進むのであった(笑)

つ・づ・く!!

by norichan8686 | 2006-04-18 20:12 | ログ(大瀬崎)