人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大瀬崎に行ってきました~

大瀬崎に行ってきました~_c0072306_9313760.jpg


今回は、きんちゃん・島雄くん・Sealionさん・サリー・マミ・のりの6名で
大瀬崎に行ってきました!

快晴!ぐっどこんでぃしょん!!(^○^)





今日の1本目は、先端から!
のりたんはストロボ進水式っす!

少々流れがあり、写真撮りづらい・・・(>_<)
なかなか難しいね!角度合わせたりもしなきゃいけないし~。
でも面白い!!!

≪1本目(先端)の印象的だったお魚さん≫
・でかいオルトマンワラエビ
・コマチコシオリエビ
・ウミシダヤドリエビ(黄色)
・ムチカラマツエビ
・マトウダイ
・カザリイソギンチャクエビ
・サクラダイ

大瀬崎に行ってきました~_c0072306_9464744.jpg


でかいオルトマランワラエビはSealionさん発見。
大きいから写真取りやすい!
ストロボでバシバシ撮ってたらこの子、急に泳ぎ始めた!
面白い泳ぎ方するよね~

コマチコシオリエビはきんちゃん発見。黄色いウミシダにいました。
きんちゃん達が写真撮り終えてからのりたんこのウミシダを
じぃ~~~~~って見つめていたら、コマチコシオリエビは2匹いた。
しかも1匹は大きい!
さらに、ウミシダヤドリエビ(黄色)発見!
このエビちゃんは、ウミシダの色に変化するんだってぇ~。
すごいよね!!
このウミシダには色んな家族が住んでいたのであった。

でもとっても写真撮りづらい・・・。(>_<)
ウミシダは触るとくっついちゃうから指示棒でシダをツンツンよけるも
エビちゃんはすぐに隠れちゃう。

バディーと協力しながらでないとなかなか撮れない。
ってことで、のりたんはこの写真は全然NG・・・。

大瀬崎に行ってきました~_c0072306_957376.jpg


上の写真は、前回の大瀬崎でコバピッが撮った写真。
のりたんが一生懸命エビちゃんを撮りやすいところに誘導。
共同作業の結果である(笑)

大瀬崎に行ってきました~_c0072306_9594994.jpg

カザリイソギンチャクエビ


≪2本目(湾内)の印象的だったお魚さん≫

・タカクラタツ(白)
・アオサハギ
・スケロクウミタケハゼ
・ヨコシマクロダイyg
・超でっかいコウイカ(30cm)
・サツマカサゴ
・タカベ大玉大群
・キビナゴ大群
・ブリ級の群れ旋回!


2本目は、島尾くん情報でテングノオトシゴを探しに行く!
マンボウからフジミのところまでみんなで器材を運ぶ。

フジミ(メイン)側からマンボウ側に移動することはあっても
マンボウ側からあっちに移動したのは初めてだ(笑)

しかし・・・
テングノオトシゴちゃんはお留守だった。残念!

大瀬崎に行ってきました~_c0072306_9541434.jpg


タカクラタツ(白)を発見。
ロープに必死にしがみ付いていたよ!

で、ダイブの最後の方で、サリーのコンパスを再試験する。
その途中で、でっかいコウイカを発見した\(◎o◎)/!
こんなでっかいコウイカを伊豆で見たのは始めてだ・・・
最初、コブシメかと思ったなりよ(汗)
あとから図鑑と写真をみて、コウイカとわかったが。。

大瀬崎に行ってきました~_c0072306_9574561.jpg


しかもこのコウイカ君・・・。カワハギにツンツン突っつかれ、
怯えながら逃げていた・・・(笑)

そしてサリーのコンパスナビは無事合格!
でも・・・。最後の最後で吹き上がってしまったサリー・・・。
大丈夫だとは思うが、念のためサリーは3本目中止命令。
あのがっくりした顔ったら・・・。クスッ

そして2本目最大のシーン!
安全停止中に、タカベが巨大な黒い塊で押し寄せてきた!
そしてキビナゴ大群もやってくる!
その周りにはブリが旋回!すっごい近くまでやってきた!
大迫力シーンにみな大感動!!

大瀬崎に行ってきました~_c0072306_958730.jpg


写真を撮るのを忘れてしまったぐらいなり(笑)
いやぁ~。すごかったねぇ~(^○^)

≪3本目(湾内)の印象的だったお魚さん≫

・全然逃げないマトウダイ
・ラッパウニがおうちのゼブラガニ
・お手玉にされたヤマトカラッパ
・キンチャクダイyg(すこ~し模様が出始めている)
・シロオビコダマウサギ
・トウシマコケギンポ

サリー・マミは2本で終了。
きんちゃん・Seaionさん・島雄くん・のりの4人でエントリー

大瀬崎に行ってきました~_c0072306_9583045.jpg


マンボウ側からまったりダイブ。
再びマトウダイがいた。この子は全然逃げない。
逃げないどころか近寄ってきたり・・・。

でもシャッターを押そうと思うと方向展開^_^;
なかなかうまいこと行かないもんだねぇ~

大瀬崎に行ってきました~_c0072306_9585276.jpg


島雄くん発見のゼブラガニはお初でした!
綺麗だねぇ~!

大瀬崎に行ってきました~_c0072306_1013519.jpg


トウシマコケギンポちゃんもキュート(^○^)


エキジットまじかに発見したヤマトカラッパは
のりたんお初でした!

大瀬崎に行ってきました~_c0072306_959929.jpg


トラフカラッパでもメガネかラッパでもないこの子。
最初はなんだかよくわからんがとにかくカラッパだろう。
色々調べたけどいまいちよくわからない・・・
なんとなくヤマトカラッパ(小学生)ぐらいのような気がします。

そしてこの子は、お手玉のように遊ばれてしまった・・・
優しく優しく。ポ~ン。ポ~ン。ポ~ン。

水中にポ~ンと上げられると、足をジタバタジタバタして泳ごうとしている(笑)
このシーンは、JUさんに見せてあげたかった(笑)

さて、この子をお手玉にした犯人は誰でしょう(笑)

大瀬崎に行ってきました~_c0072306_1032289.jpg

シロオビコダマウサギ

大瀬崎に行ってきました~_c0072306_107350.jpg

オキゴンベ

◎今回のダイビングで面白かったこと。

 6人(バディー×3組)でエントリー
  ①きんちゃん・ssalionさん
  ②島雄くん・マミ
  ③さっちん・のり

そしてエントリー後に3組がバラバラになるが、しばらくするとまた集合。
向かっている方向はだいたいわかるので、多少離れてもすぐ再会(笑)
でも、これもみんなベテランさんだからできることなりね!

◎今回のダイビングで認識したこと。

カメラダイバーになる(良い写真を撮る)には、ずうずうしくなること!
諦めないこと!他のカメラダイバーがきても、見ない振りをして、
納得いく写真が取れるまで粘ること!コバピッ化すること!(笑)
この粘りの精神がないと、なかなか納得いく写真が撮れないということを認識。

うーん・・・。難しいなりねぇ~。

あっ。そうそう。最後にサリーの吹き上がっている姿を・・・。
大瀬崎に行ってきました~_c0072306_1019345.jpg

by norichan8686 | 2005-11-25 06:30 | ログ(大瀬崎)