人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美大島 2本目



本当は1本目でホタテを見に行く予定だったけど、流れがあり変更。
このポイントにもいるかもって事でエントリー!





2本目 : 赤崎
エントリー時間:9:47
ダイブタイム:76
最大水深:20.7
平均水深:13.4
平均水温:23

メレンゲウミウシ(特大)
ハタタテシノビハゼ(ペア)
ヤシャハゼ沢山
ヒレナガネジリンボウ沢山
ウミケムシ
ベラギンポ
テンスyg
ジョーフィッシュ(特大)ニボシ食う
ヒトスジギンポ
イガグリ
ウミウシカクレエビ(極小)
ギビナゴ大群

砂地が綺麗で、ヤシャ&ヒレナガはいっぱいいました。
砂地を這いつくばっていると、何やら変態心をくすぐる生物が!!

ツンツンしたら、ワサワサと動く!!

そう。ウミケムシ!!!

いやーーーーー、ウミケムシに反応してしまうとは思わなかった・・・・
いつの間に感染していたんだろう・・・
今まで自覚症状がなかったからな(笑)


でもって、一番のヒットは特大ジョー君!!
のりたんがジョー君地帯に到着したときは、巣穴の上に大きな石がかぶさる瞬間でした。
タコが巣穴を隠すために石を引っ張ったのかと思ったら・・・
犯人はジョー君でした(笑

石の蓋を取ると、中から特大なジョー君が出てきました。
この大きさは初めてなり。。。可愛すぎ・・・

しかも口内保育中。
まだ卵が小さいようで、口から卵は出ていなかったけどね。

で、ガイドさんが巣穴の近くに煮干を近づけた。
するとジョー君、それを見つけ、巣穴に潜り、卵を置いてきた様子!
そして煮干を見つめるジョー君!

しばらくすると、イッキに飛び出て煮干をゲットし素早く巣穴に戻る!!
神業的スピード!

動画をご覧下され。

いやーーーーーー、笑った。


今度は悩まず行きます!

by norichan8686 | 2009-06-01 23:33 | ログ(奄美大島)