ウミウシってみた パートⅡ

c0072306_923891.jpg


なんか、このウミウシ見てると、和菓子に見えてくる(笑)
シンデレラウミウシだっけ?って思いながら、「うみうし図鑑」で調べて見たら
ニシミウミウシっぽいな。

のりたんの想像では、ニシキウミウシってもっとギトギトした色合いのもの
だけかと思ってたんだけど、こんな柔らかい色のもいるんだねぇ~


おっと!!やばい!!ウミウシにはまったら大変!
[PR]

by norichan8686 | 2006-09-13 08:02 | 魚介類

ウミウシってみた パートⅠ

c0072306_12192753.jpg


モチっぽいウミウシ(笑)
「うみうし図鑑」で調べたら、「キイボキヌハダウミウシ」 だった。

へぇ~。今までウミウシってあんまし興味なかったけど、
「うみうし図鑑」で調べると直ぐに名前がわかるから面白いねぇ~♪
[PR]

by norichan8686 | 2006-09-12 12:19 | 魚介類

ヤマドリ(スズキメ/ネズッポ科)

c0072306_024018.jpg


2005/12/29 に行った 伊豆海洋公園にいたヤマドリちゃんだ。
大きさは5~6cmでけっこう大きかった(^○^)

可愛いよねぇ~!のりたん大好きぃ~

c0072306_024192.jpg

[PR]

by norichan8686 | 2005-12-30 23:44 | 魚介類

ミノカサゴ(カサゴ目/フサカサゴ科)

c0072306_10553817.jpg


大瀬崎(先端)にいたミノカサゴちゃん(体長10cm)です。
きんちゃん発見。
ちっこくって可愛かったねぇ~(^v^)

続きを見る
[PR]

by norichan8686 | 2005-12-22 08:55 | 魚介類

オルトマンワラエビ(異尾類/ワラエビ科)

c0072306_10551553.jpg


大瀬崎(先端)にいたオルトマンワラエビちゃんです。
先端には、けっこうたくさんいるよねぇ~。

でも・・・。ここだけの話・・・。のりたんこの子の名前を最初は
「ウルトラマンワラエビ」 って思ってた。 
ずいぶん面白い名前だなぁ~って・・・^_^;

ははは・・・。
[PR]

by norichan8686 | 2005-12-21 00:06 | 魚介類

アカホシカクレエビ(エビ類/テナガエビ科)

c0072306_10544584.jpg


大瀬崎(先端)にいたアカホシカクレエビちゃんです。
ウニョウニョと変な動きをしていました(笑)

続きを見る
[PR]

by norichan8686 | 2005-12-20 12:50 | 魚介類

セトミノカサゴ(カサゴ目/フサカサゴ科)

c0072306_10542532.jpg


土曜日は皆さまお疲れ様でした~。
総勢15名?集まって賑やかでしたねぇ~(^v^)

よしもとおもしろ水族館は、想像以上に小さな水族館でしたが、
ダイバー心をくすぐる幼魚ちゃんがいっぱい§^。^§
ちょっと興奮してしまいました(笑)

写真は、大瀬崎(湾内) にいたセトミノカサゴちゃん。
綺麗だよねぇ~
ちょうとフジミ側からエントリするとすぐ目の前にいました。

水族館で一生懸命撮った写真は、全部ボケボケでした。
携帯ではあんまし撮れないねぇ~^_^;
[PR]

by norichan8686 | 2005-12-18 20:48 | 魚介類

ガラスハゼ(スズキ目/ハゼ科)

c0072306_1094173.jpg


この子は大瀬崎(湾内)のガラスハゼちゃん。
ニモちゃんが見つけたなりけどとっても大きくって全然動かない子だったので
撮りやすかったなりぃ~(^○^)

のりたんの疑問・・・。
ガラスハゼって、お腹に吸盤でもあるのかな?って思うぐらい張り付いてるよね・・・
移動するん時だってシュルシュルシュルゥ~って上手くつたっていくよね・・・。
どういう仕組みになっているんだろうか・・・?

続きを見る
[PR]

by norichan8686 | 2005-12-16 12:48 | 魚介類

イザリくん

c0072306_2212681.jpg


この子はフィリピンのバリカサグにいたイザリ君(中学生:約10cm)です♪
これでも必死に隠れているつもり・・・。

これぐらいの大きさだったらかわゆいんだけど、フィリピンには30~40cmの
オバケイザリがいます。 泳ぐ姿は、なんと言うか・・・
ブニョブニョした物体がブラ~ブラ~と重たそうに泳ぐ(流される?)感じです。

かわいい顔して捕食シーンはすんごいんだよ~(って写真でしか見た事ないが・・・)

バクバクッ!!!
c0072306_21583813.jpg

[PR]

by norichan8686 | 2005-09-20 22:02 | 魚介類

うじゃうじゃ~

c0072306_20321829.jpg


この写真は、フィリピンのバリカサグ島で見たギンガメアジ君の大群です。
トルネ~ド!トルネ~ド!!

水深も7~10Mぐらいなので、キラキラキラキラとっても綺麗でした~。
バリカサグは、バラクーダーの群れ、ギンガメアジの群れで有名なポイントです♪

フィリピンは物価が安いからダイビング代も格安!
お財布を気にせず3本潜れるから大~好き(^o^)丿

c0072306_20371150.jpg

[PR]

by norichan8686 | 2005-09-18 20:36 | 魚介類