結婚 【式場探し編】

c0072306_23251896.jpg


マンション探しに続き、式場探しも、もちろんま~ちゃんはやらない。
って事で、やっぱりのりたんが1人で探す。

これまた都内には沢山の式場があるし、スタイルも様々だ・・・。




で、のりたんお得意の絞込み作業が始まる。

●自宅に近いこと
●予算以内であること。

とにかく、この2点は絶対だ。

①ウエスティンホテル
②八芳園
③目黒雅叙園
④第一ホテル東京シーフォート

ウエスティンは、見に行くまでもなく、予算オーバーで却下。
第一ホテル東京シーフォートは、場所&設備が気に入らず却下。
残るは八芳園と雅叙園だ。

八芳園は、お庭が素晴らしいが、建物が古い。
天井も低く高級感がない。
それに、一番気になったのは、来賓控え室がないことだ・・・。

お天気が良く、お庭でのんびりできれば最高だが、お天気が悪かったら最悪だ。
(特に雨女と言われているのりたんにとっては、重要事項!)
予算的には八芳園の方が安いし、けっこう融通も利くので良かったのだが。。。。

雅叙園は、全天候型(屋内)なので、天候の心配はいらない。
それに、全てが派手な感じの造りだし、とっても華やかだ。
でも、人気があるせいか、すごく強気だった。

最後の最後まで悩んだけど、うちの両親も伯母も雅叙園で上げているし、
のりたんの的にも雅叙園の方が良いと思ったので、妥協せず、雅叙園にする事にした。

チャペルを決め、披露宴会場を決め、見積を出してもらう。

しかーーーーし!

最初の見積はなんだかウサンクサイ!!
本当にこれだけで、全ての費用が足りるのか??????

そこでのりたんは言った。

『追加でかかるであろう全ての費用を入れて再見積をお願いします!
料理も、引出物も、ペーパーアイテムも、ぜ~~んぶ、最低ランクではなく、
平均でお願いします!!』

するとびっくり、いきなり1.8倍ぐらいの見積金額になった(笑)

噂では聞いていたが、ここまであがるとは!!!恐るべし!!
後からわかるよりは良いけど・・・・ちょっと腰が引けたなり(笑)

でも、雅叙園はやはり人気があるので、どんどん良い日は決まっていく。。

これは営業的戦略だろうが、ブライダルサロンには、沢山のカップルが見学しに来ていて、
かなりあおられる感がある。

とりあえず、予約だけするか!

雅叙園は、カレンダー(日取り)によって、値段が異なる。
もちろん大安だと一番高い。

A・B・C・D・E と5段階になっているんだけど、12月22日は日取りも良いし、
一番最低のEランクだ!

年末近くだけど・・・連休だけど・・・ここにしよう!!
そして、ま~ぼうや、両親やらに報告。ひとまず決まった。

でも・・・・・。 (ちょっとのりたんの中で不安がよぎる)

ま~ちゃんが雅叙園を見て、嫌だと言ったらどうしよう・・・。
とりあえず、本申込の前に見てもらうか!

のりたんは、もう既に何回も雅叙園に足を運んでいるんだが、
ここで初めてま~ちゃんを連れて行く。

しかーーーーし!さすがま~ちゃん!!

最初は、『のりちゃんの好きなようにしてよいよ♪』 と言っていたはずだが、
式場に行った途端に色々な意見が飛び出る飛び出る。。。

結局180度方向転換する事になりました!!

まずは、チャペルではなく、神前に!!
フィリピンからゲスト呼ぶし、日本伝統の式を見せたいという。
うーーーーん。そう言われると説得力が・・・・
でも・・・・のりたん、33年間生きてて、神前って考えた事すらなかったよ・・・。

披露宴会場も、のりたんが決めたところでないところではなく
アジアンリゾート風のところが良いと!

うーーーーん。
ま~、確かにそっちの部屋の方が雰囲気は良いが・・・
12/22は空いていないのだ。。。

結局、神前式で、オリオン(ま~ちゃん希望の部屋)が開いてる日を探し直す事に、、、

そんなこんなの経緯があって、12月1日に決まったんだけど・・・・・
この日は、ランクがCランク。。。。 かなり金額がアップップ・・・・

一旦、仮申し込みにし、再度家に帰って検討。

でも、考える事すら、疲れてきているのりたん。。。

後日雅叙園に行き、一言。

『12月1日はCランクですが、Eランクの料金と同額にして!!
あと、部屋代無料にして!!OKだったら今すぐ申し込みします!』 
と、値引交渉(笑)

部屋代無料はNGだったが、ランクはEランクと同等にしてくれた。(ラッキー)
だって、これだけでも、●十万は安くなるのだ。。

この費用があれば、その分で、お料理のランクをアップップできるぞい!!!

決~め~た~♪♪

つづく
[PR]

by norichan8686 | 2007-12-12 23:42 | 結婚