人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚【両親への挨拶&顔合せ編】

結婚【両親への挨拶&顔合せ編】_c0072306_23492173.jpg


マンションの契約も超スピードで終わりようやく一安心。
これで、ま~ちゃんの 『やっぱり、やぁ~めぇ~た!』 は、無いだろう(たぶん)

と言う事で、両親へ挨拶する事に。

ま~、うちの両親はのりたんが色々マンション探し始めているのに気が付いているので、
「ようやくか」 という思いだったと思うなりが(笑)



まず、4月にま~ちゃんがうちに来る。
と言っても、平日はほとんどうちに来てるし・・・なんだか今更改まってってのも・・・・て感じ。

家にやってきたま~ちゃん。
食堂で、普通にテレビを見て寛いでいる。。。普段と変わらぬ光景だ(笑)
言い出すタイミングが見つからないのだろう。。。

そしてま~ちゃんがようやく言葉を発した!!!

『のりちゃん、お腹空いたからご飯食べに行こう♪』 

と。。。。


もしもーーーーーし、何しにきたんですかぁ~??? (ーー;) 
と心の中で呟いたのりたんであった。。

仕方ないので、一言。
『ご飯食べに行く前に、ちゃんと報告した方が良いんじゃない?』 

その言葉にようやくタイミングを見つけたのか、『そだね。。お父さんいる?』
そして、結婚する事、マンションを購入した事を報告したのであった。

のりたんの両親には無事報告が終わり、次は、ま~ちゃんの両親だ。
ま~ちゃんのご両親は滋賀にいるのでGWに一緒に行くことにした。

滋賀の実家には1度行っているので、そんなに緊張はしなかったが、
それでもやはり少しは緊張するよねー。
特にかしこまった挨拶はしなかったが、これから宜しくお願いしますって事と、
マンション購入の報告をしたのであった。

その後、お互いの両親にも報告したし、今度は両親の顔合わせだ。
結納は特にやらずに、お食事会という形にした。

ま~ちゃんのご両親が東京に来てくれると言うので、恵比寿のウエスティンホテルの
「舞」という日本料理のお店を予約した。

目黒駅で待ち合わせし、最初は、ま~ちゃんの職場まで案内してあげた。
(職場が目黒駅から徒歩5分なので)

普段は遠く離れているので、息子がどんなところで仕事をしているのか、見てみたいだ
ろうなと思ったからだ。

実はこれ、うちの兄貴の助言だったのだ。
うちの兄貴は、外面が良いので、相手の両親が何をしたら喜ぶか、よく熟知している(笑)
予想通り、ご両親(特にお母さん)は、とても喜んでいた。

そして、その後のりたん宅に案内。
ボロ屋だけど、とりあえずおうちでお茶を飲む。

息子がどんな家の嫁をもらうのか、気になるだろうからね。
でも・・・こんなボロ屋で・・・・本当にすみませぬ・・・

そして、ウエスティンホテルに食事に行く。

料理もお昼のコース料理にしておいたんだけど、両親の顔合わせって言ってあったせいか、
ちゃんとおめでた風の料理(飾り付け)にしてくれてあった。
さすがウエスティンだ。

最初はどうなることやらとハラハラしていたが、ま~ちゃんのお父さんが
よくしゃべる人でよかった。。。
シーンとなる事もあまりなく、とりあえず無事に終わる事ができました。

で、最後に結婚式の日取りについて相談した。
ま~ちゃんの両親は、なるべく早目が良いという。

のりたんは、実は2月におじいちゃんが亡くなっているので、年内は喪中なんだが・・・・
おじいちゃんは、大往生だったし、安らかな老衰だったし、親戚の伯母達も
気にしなくて良いと言ってくれているので、年内に行う事にした。

さてさてここからがまた大変。

式場探しだ。

つづく

by norichan8686 | 2007-12-11 23:40 | 結婚