人気ブログランキング | 話題のタグを見る

献血

数日前、会社が入っているビルで献血が行われたのら。
のりたんは、会社で行う献血とかには毎回行っている(^.^)

献血カードを持っているのでデータもすぐわかる。
前回は400ccだった。

なので今回も400ccと思いきや!
なんと問診で体重制限なんてものがあり、200ccしか駄目と言われた。
血の気が多いので、思いっきり採ってもらおうと思ったのに・・・(^^ゞ
嬉しいのか悲しいのか・・・(笑)(^_^;) テヘヘ







そして次に血液検査をする。
注射でちょこっと血液を採り、ヘモグロビンやらの濃度を調べる。

そしておばちゃんに言われる。
「あら?体重が前回より減ってるわね。ダイエットでもしてるの?」 と。

「そうで~す」 と答えると、

「あら~・・・ダイエットするとね~、ヘモグロビンが減ったりして
血液濃度が薄くなるから、献血できないことが多いのよ~」 と言われた。

ゲゲッ!!(-_-;)
そうなんだ・・・知らなかった・・・。

んだば駄目かも・・・と諦めかけたら、おばちゃんがこう言った。

「あら??ヘモグロビンも良し・・・濃度も良しだわ・・・・血圧も良しだ!
全~~然 問題ないわねぇ~♪ 
うーん・・・。 良いダイエットをしたってことね・・・(ーー;)
ところで、どうやったの????」 って(笑)

ほっ・・・。 良かったぁ~(~_~;)

これで、ヘモグロビンが少ないだの、何だのって言われたら
ちょっと心配になっちゃうけど、全然健康な血液でしたーー。

そして、最後にお茶とクッキーをたんまりともらって帰ってきたのであった。


お・わ・り!!

by norichan8686 | 2006-06-16 08:50 | 日常