人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八丈島行ってきました~♪②

八丈島行ってきました~♪②_c0072306_1332495.jpg


八丈ブル~!

ここはどこ?グアム?サイパン?
って思うほど綺麗なブルーな海でした。





今日は、「板場(ボート)×1本」 「底土(ビーチ)×1本」 「魅惑のポイント神湊港×1本」
57分・71分・63分 今日もお腹いっぱいなダイビングでした(^o^)丿

1本目は板場というボートポイント。
ボートの上で、器材をしょっているJUさんに、まさか今日は大丈夫だろうと思いつつも

のりたん : 「タンク開けたぁ?」
JUさん  : 「開けたぁ~」
のりたん : 「ホントォ?」
JUさん  : 「開けたよぉ~」

でも、念のため手で確認。 キュッキュッキュ

!?!?!?!?!?!開いてないじゃん!!(-_-メ
もう本当に絶対に信用しない・・・(笑)

ボートは、少々流れがあったけど、とにかくブルーが綺麗♪
ダイナミックな地形を楽しめました。透明度は25Mは軽くあったと思います。

↓こんな可愛いミヤケテグリちゃんもいましたよん♪
八丈島行ってきました~♪②_c0072306_13454511.jpg


午後のビーチは・・・
なんとま~・・・、またマニアックなポイントざましょ・・・(@_@)
底土なんて、ぱっと見は何にもないけど、みんな↓こうやって何か探しています。

八丈島行ってきました~♪②_c0072306_1321486.jpg


目で探しちゃいけません!!
感覚で探すのです!心の目で!!(by安藤さん) 
昨日のガイドさんにそう言われたのを思い出しました。 そうか!心で探すのか!!
でも、そんなこと言ってもすぐに見つかるわけがないか・・・(ーー;)

そしてしばらくして・・・
のりたんの目の前に海草の塊がユラ~リユラ~リと漂っていました。
なんだ海草かぁ~って思ってそこをとおり過ぎた瞬間。

安藤さんが耳元でささやいた気がしました。
「そこだぁ~!!!それだぁ~!!心の目でもう一度見ろ~!!」

ん???なんだ???もしかしてこれか!?

↓皆さんには何に見えます??

八丈島行ってきました~♪②_c0072306_1364650.jpg


チリチリチリ~!
この物体を手の上に乗せて、前方にいたガイドを呼びました。
ガイドさんも (’’? こんな顔をしながら近づいてきて、しばらくして笑い出しました。

これはイッカクガニというカニが、体に海草を着けまくっているそうです。
ほんと、よく擬態しているなぁ~(ーー;)

そして最後の魅惑のポイント「神湊港」
ここはほんとすごい・・・・。エントリーした瞬間、なぜか落ち着くこの透明度。
多分、5Mぐらい。水底はドロ。ちょっと手を突いただけでドロが舞う。

空き缶やら、枯葉やら、海草やら、ゴミやらで水底は汚い。 でもなんとなく落ち着く(笑)

そして、枯葉か~、ゴミか~って思いながら泳いでいると、またまた耳元で安藤さんの声が・・・
「そこだぁ~!!それだ~!!心の目で見るんだぁ~!!」 って・・・(^^ゞ
ん??なんだ?
もう一度戻ってよく見てみると、ななななななんと、ナンヨウツバメウオの幼魚(5cm)!!
パッと見は枯葉にしか見えませんでした(^^ゞ

八丈島行ってきました~♪②_c0072306_13131285.jpg


そしてその後、のりたんに悪夢の事件が訪れます・・・。
なななななんと・・・買ったばかりのビデオライト水没・・・(>_<)

もうほんと落ち込みました・・・。水中で鼻歌を歌っちゃうほど頭がいっちゃいました・・・。
それからは、もうどうでもよくなってしまったので、ず~っとボーっとしてました。

でも、最後にまた安藤さんが耳元で囁くのです。(幻聴?)
「そこだぁ~!!それだ~!!心の目で見るんだぁ~!!」 って・・・。
のりたんそれどころでないのに・・・。って思いながら戻ってもう一度見てみると・・・
枯葉と海草とゴミ山の中に何やら気になる物体が・・・
ん???なんだ?ちょいちょいって外に出してきると↓ こんなんでした。

八丈島行ってきました~♪②_c0072306_13174064.jpg


これは、ツマジロオコゼの幼魚(3cm) ホ~・・・。心の目は絶大ですな!!

安藤さんに報告したら悔しがってた(笑) 
「俺なんて脊髄でビビビッと感じますから!!!」 だって(笑)

by norichan8686 | 2005-10-08 13:29 | ログ(八丈島)